【中央部】平成29年度 第1回 中央部ワーキング会議を行いました

平成29年度 第1回中央部ワーキング会議を行いました。


昨年度の中央部は、協議と対話の一年でした。


ご参加された皆さんで、「この地域の高齢者在宅支援に何が必要なのか?」を話し合い、認知症対策に着目しました。


地域でできる認知症対策も多々あります。中央部では「相談窓口の充実」「認知症カフェの活性化」そして「徘徊高齢者捜索システム」の3つに絞り協議を重ねました。


そして今年度から「徘徊高齢者捜索システム」を具体的に活動のカタチにしていくために、今回、ワーキング会議を開催しました。


ご参加いただいたのは、とりまとめ担当の安達さん・5包括の皆さん、そして、昨年度の懇談会から足繁くご参加いただいた方の中で、具体的な活動に興味があり参加をしたいとご表明いただいた18名の方々です。


事務局が作成したたたき台をベースに、実現に向けた各種懸念事項を話し合い、それをまた整理してブラッシュアップを重ねて行きます。


ご参加いただいた皆さんは、今年中に構想を組み上げ、来年度からの稼働を目指して盛り上がっています。


稼働の時にはどのようなカタチになっているのか、非常に興味の湧くところで、今後も中央部の活動に目が離せないところです。

 

もちろんワーキング会議以外にも、中央部の活動は展開される予定になっておりますので、ぜひ皆さんもご参加願いたいと思います。


岐阜市 介護・福祉・医療
事業所連絡協議会

和光会グループ 事業部内

担当:谷田・後藤

〒501-0104
 岐阜市寺田7丁目100番地
 電話:058-255-0501
 FAX:058-255-0502

▼平成25・26・27年度
 岐阜県多職種連携

      人材養成事業

▼平成28年度

 岐阜市医師会事業

▼平成29年度

 岐阜県医師会在宅医療

     研修会等実施事業

▼平成30年度

 岐阜市在宅医療・介護

       連携推進事業

▼令和元年度

 岐阜市在宅医療・介護

       連携推進事業