【南東部】ネットワーク会議・お出かけサポート訓練に参加しました

①岐阜市地域包括支援センター長森さんが主宰する、平成29年度 第1回ながもりネットワーク会議に参加をさせていただきました。


今回は、岐阜市役所高齢福祉課や、長森地区の居宅介護支援事業所の主任ケアマネの皆さん約30名程が参加され、支え合い検討会のワーキング検討会を行い、スーパービジョンについてバイザー、バイジー役による模擬実演やグループ検討を行い、新たな気付きが多く発見され、有意義な時間を過ごすことができました。


また、当協議会南東部取りまとめの青木さんより、当協議会のご紹介をさせていただきました。


②以前のブログに掲載したとおり、5月27日(土)に、心をつなぐほっとメイト会さんと岐阜市地域包括支援センター東部さん主催による、第2回認知症お出かけサポート訓練が開催されました。


行政・警察・消防・介護事業所・岩及び芥見地域の住民の皆さん総勢100名を超える参加者がありました。


地域の中で認知症の方が外出し、行方不明になったと想定し、「通報⇒連絡⇒捜索⇒発見・保護」の情報伝達と、認知症高齢者に対する「声掛け」の訓練です。


防災無線放送や消防車を出動させての大々的な訓練でしたが、無事に終えることができました。


認知症高齢者の捜索は、介護施設の者なら悩み事の一つに挙げられますが、「多くの方で探す」ことが、早期発見の有効な手段のひとつであることに間違いないと思います。


当協議会南東部は、これらの地域活動に支援と協力を継続し、行政・事業所・住民の関係構築の一助となるべく邁進したいと思います。


皆様、これからも宜しくお願い致します。


岐阜市 介護・福祉・医療
事業所連絡協議会

和光会グループ 事業部内

担当:谷田・後藤

〒501-0104
 岐阜市寺田7丁目100番地
 電話:058-255-0501
 FAX:058-255-0502

▼平成25・26・27年度
 岐阜県多職種連携

      人材養成事業

▼平成28年度

 岐阜市医師会事業

▼平成29年度

 岐阜県医師会在宅医療

     研修会等実施事業

▼平成30年度

 岐阜市在宅医療・介護

       連携推進事業

▼令和元年度

 岐阜市在宅医療・介護

       連携推進事業