【中央部】平成29年度 第3回 中央部ワーキング会議を開催しました。

特別養護老人ホームナーシングケア加納にて、第三回中央部ワーキング会議を開催しました。


中央部で進めている在宅認知症高齢者の捜索支援のための仕組みづくりも、いよいよ佳境に近づきつつある予感があります。


これまでは、各セクションで作業を進めていましたが、今回は全員ですり合わせの作業を行いました。


全員で確認をすることで、また新たな課題や検討事項も見つかることもありましたが、恐らく始まったらもっと多くの問題が出てくるものとも思われますので、致命的な課題は再検討ですが、細かなものは追々解決することで、まずは開始に向けて、大きな一歩をまた踏み出しました。


ここまでの作業で、全体的なカタチは固まってきております。


ただ、ワーキングチームの一番の懸念は、果たしてどれだけの方に、我々の活動の理解・賛同・協力を得られるのだろうか、という点です。


捜索を希望する方ももちろんですが、捜すことにご協力をいただける事業所を、まずは増やしたいところです。


認知症高齢者の徘徊捜索は、介護事業所には捜索マニュアルもあることでしょうし、警察や行政も高い捜索能力を誇っています。


わたしたちの捜索システムは、決して万全なもの、確実に発見できるものを造ろうとはしておりません。ただ、今後地域に増えるであろう認知症高齢者に対して、既存のものに加えてささやかではありますが、何かの助けになりたい、何かをしたいという想いから始まったものです。


ワーキングチームにご参加いただいている事業所の皆さんも、本業をおろそかにしない範囲を前提にしております。


今後も、当協議会と中央部ワーキングチームにご賛同・ご協力いただける方を募集いたしますので、宜しくお願い申し上げます。


岐阜市 介護・福祉・医療
事業所連絡協議会

和光会グループ 事業部内

担当:谷田・後藤

〒501-0104
 岐阜市寺田7丁目100番地
 電話:058-255-0501
 FAX:058-255-0502

▼平成25・26・27年度
 岐阜県多職種連携

      人材養成事業

▼平成28年度

 岐阜市医師会事業

▼平成29年度

 岐阜県医師会在宅医療

     研修会等実施事業

▼平成30年度

 岐阜市在宅医療・介護

       連携推進事業

▼令和元年度

 岐阜市在宅医療・介護

       連携推進事業