【中央部】徘徊高齢者捜索支援ネットワーク模擬訓練を行いました

本日は徘徊高齢者捜索支援ネットワークの模擬訓練を行いました。このネットワークにも多くの事業所が登録され、ぼちぼちながら捜索登録もされ始めました。

 

今回は実際のシステムを使用しての模擬訓練で、徘徊高齢者役には岐阜市地域包括支援センター南部の入学さんが引き受けて下さいました。

 

事前に岐阜市役所や岐阜県警にも告知をさせていただき、岐阜県警南警察署からも応援をいただきました。

 

当日は、危ぶまれたお天気も何とか持ち堪え、入学さんは意気揚々と徘徊に向かいました。さて、誰か発見して下さるでしょうか?

 

結果として、1時間ひたすら徘徊をして下さった入学さんを、2名の方が発見し声をかけて下さいました。また、通りすがりで発見しファミリーケア加納に連絡を入れて下さった事業所もありました。

 

登録事業所の皆さん、訓練はいかがでしたか?参加できなかった方、情報を取得できなかった方、捜索に出たが発見できなかった方、色々あると思います。

 

このネットワークにも、まだまだ課題はあるかと思います。もしかしたら、実際の徘徊でしか得られないものがあるかもしれません。また、皆さんの疑問や不安から改善の糸口が見つかるかもしれませんので、今後も徘徊高齢者捜索支援ネットワーク並びに当協議会へのご理解とご協力を、よろしくお願い申し上げます。


岐阜市 介護・福祉・医療
事業所連絡協議会

和光会グループ 事業部内

担当:谷田・後藤

〒501-0104
 岐阜市寺田7丁目100番地
 電話:058-255-0501
 FAX:058-255-0502

▼平成25・26・27年度
 岐阜県多職種連携

      人材養成事業

▼平成28年度

 岐阜市医師会事業

▼平成29年度

 岐阜県医師会在宅医療

     研修会等実施事業

▼平成30年度

 岐阜市在宅医療・介護

       連携推進事業

▼令和元年度

 岐阜市在宅医療・介護

       連携推進事業