平成30年度 岐阜市介護・福祉・医療事業所連絡協議会を開催しました

今回は、平成30年度 岐阜市介護・福祉・医療事業所連絡協議会を開催しました。会場はいつもの岐阜市医師会館多目的ホールです。

 

平成30年度の岐阜市介護・福祉・医療事業所連絡協議会は、今回の1回限りとなりましたが、決して我々の活動が低迷しているわけではございません。逆に圏域の活動が活性化しすぎて、全体の協議会が押されている状況であると、事務局は見ております。

 

今回も、おなじみの竹重先生による講演をいただきました。今年度は医療介護の同時改正があり、我々の意識も在宅につなぐ多職種連携に向けて、大きく意識を変えざるを得ない状況になりましたが、そろそろ一年が経過し全国的な現状はどのようになっているのか、そして次回の改定に向けた動向について、ご講演をいただきました。

 

今年度は全体でプラス改定ではありましたが、次回はプラスかマイナスかはさておき、サービスの内容と質及び結果が求められるものになる可能性があるというものでした。2025年問題も含めてそれ以降は生き残りをかけた淘汰の道が、福祉の未来となっているのかもしれないということです。

 

講演のあとは、各圏域からの活動報告がありました。報告の内容は当ホームページ内の「地域別の取り組み」をご参照願いたいと存じます。

 

岐阜市を5つの圏域に分けて活動を進めておりますが、圏域ごとで活動の進み具合に差が生じてきております。活動が出来ていない圏域もあることは事実です。しかしながら、活動が進んでいない圏域はダメなのかと言われるとそうではなく、進んでいないなりの理由があり、それをいかにして解決に導くかがこの全体の協議会でもあるのです。

 

これは連携のための連携ではなくて、我々医療介護等福祉事業所の生き残りをかけた連携であることを認識し、来年度に向けて岐阜市介護・福祉・医療事業所連絡協議会はさらなる歩みを重ねて参りますので、皆様ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


岐阜市 介護・福祉・医療
事業所連絡協議会

和光会グループ 事業部内

担当:谷田・後藤

〒501-0104
 岐阜市寺田7丁目100番地
 電話:058-255-0501
 FAX:058-255-0502

▼平成25・26・27年度
 岐阜県多職種連携

      人材養成事業

▼平成28年度

 岐阜市医師会事業

▼平成29年度

 岐阜県医師会在宅医療

     研修会等実施事業

▼平成30年度

 岐阜市在宅医療・介護

       連携推進事業

▼令和元年度

 岐阜市在宅医療・介護

       連携推進事業