【中央部】令和元年度第1回中央部懇談会を開催しました

今回は特別養護老人ホームナーシングケア加納にて、懇談会を開催しました。

 

これまで続けて参りました高齢者捜索支援ネットワークについてですが、加盟事業所は中央部の圏域を超えて集まってきておりますが、登録をする高齢者数については横ばいで、しかも徘徊が発生したケースは0件となっております。

 

つまりこの高齢者捜索支援ネットワークが実際に活用されたことがない、ということになります。それはそれで、結構なことだと考えています。

 

今回の懇談会ではこれまでの活動状況の報告と、模擬訓練についての説明を行いました。模擬訓練については、昨年度に岐阜市包括支援センター南部の入学さんを徘徊高齢者に見立てて実際に街を練り歩いていただき行いました。

 

昨年度の教訓で、徘徊のお知らせメールは受け取れても、ホームページから当該情報の抜出しがうまく行かなかったという声が多く聞かれました。ネットワークの運用上で個人情報保護の観点から、パスワードを二重に設定してあるのですが、そのパスワードが混同しているものと思われます。

 

今年度の模擬訓練では、それらの点も踏まえて実施をしていこうということでした。訓練は11月中を予定しております。

 

このネットワークも含めて、今後も中央部ではさらなる発展を目指して邁進をして参りますので、皆様、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 


岐阜市 介護・福祉・医療
事業所連絡協議会

和光会グループ 事業部内

担当:谷田・後藤

〒501-0104
 岐阜市寺田7丁目100番地
 電話:058-255-0501
 FAX:058-255-0502

▼平成25・26・27年度
 岐阜県多職種連携

      人材養成事業

▼平成28年度

 岐阜市医師会事業

▼平成29年度

 岐阜県医師会在宅医療

     研修会等実施事業

▼平成30年度

 岐阜市在宅医療・介護

       連携推進事業

▼令和元年度

 岐阜市在宅医療・介護

       連携推進事業