令和元年度 岐阜市介護・福祉・医療事業所連絡協議会を開催しました

令和元年度岐阜市介護・福祉・医療事業所連絡協議会の全体協議会を開催しました。場所はいつもの岐阜市医師会館です。

 

冒頭は当協議会会長の広瀬先生からでした。目下注目のコロナウィルスについてから始まり地域包括ケアシステムに至ると、さらなる地域共生社会づくりが必要として大変共感の得られるお話でした。

 

続いては圏域報告です。この一年を振り返って5圏域それぞれの事情を抱えながらの活動でしたが、圏域自体に課題があるところ、活動の中身に課題があるところ様々で、来年度の活動に向けてさらなる意欲が高まっていきました。

 

最後の竹重先生の講演です。2025年問題を目前に控え、さらには2040年まで見越して地域包括ケアシステムの在り方を考えなければならないところで、一度組み立てたシステムも、その時々の状況に応じて変化・作り替えをしていかなければならないということです。

 

全国的な課題としても、専門職を中心とした連携システムはあっても、自治会等地域住民の参加が足りていないことから、もっと住民を巻き込んだ活動を広げていくことと、住民が参加しやすいシステムへ変化していかなければならないということでした。

 

まだまだ岐阜市の地域包括ケアシステムの構築には、質・量ともに足りないところが多々あることが改めて認識できた全体協議会でした。我々は今後も更なる高みを目指して当協議会の推進と地域包括ケアシステムの構築に邁進していく所存ですので、皆様ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 


岐阜市 介護・福祉・医療
事業所連絡協議会

和光会グループ 事業部内

担当:谷田・後藤

〒501-0104
 岐阜市寺田7丁目100番地
 電話:058-255-0501
 FAX:058-255-0502

▼平成25・26・27年度
 岐阜県多職種連携

      人材養成事業

▼平成28年度

 岐阜市医師会事業

▼平成29年度

 岐阜県医師会在宅医療

     研修会等実施事業

▼平成30年度

 岐阜市在宅医療・介護

       連携推進事業

▼令和元年度

 岐阜市在宅医療・介護

       連携推進事業